たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

長男と運動会


10月1日は長男の小学校最後の運動会。
この日、運動会だった小学校はたくさんあったはず。
お天気になってよかった。

彼は、今年は赤組。
100m走、ゴム毬みたい。3等。
騎馬戦、馬になっていた。「平和主義者で〜す」といいながら徘徊したらしい。
組体操。6年生になったらみんなやります。
一人倒立、2人のバランス、3人の飛行機、5人の扇、タワーなど、どんどん人数が増えて規模が大きく、高さも高くなっていく。
圧巻だったのは、全員で作ったピラミッド。
82人もいます。
本当に四角錐の大きな7段ピラミッドができて歓声と拍手喝采。
体が大きくなった分、みんな支えるのが大変で、
けが人が続出、でも、腕の骨にひびが入って腕をギブスで吊っている子も参加したって。
校長先生は涙されていました。

ここまではよかった。

今日はご褒美、お疲れさま、ということで
家で焼き肉、鉄板焼きをした。
食べ盛り、目にも留まらぬ早さで食べまくり、早々にご馳走様。
夜の11時まで、久しぶりに父親を相手に将棋までさして
ご満悦でおやすみになりました。

ところが

私が寝ようとしたそのとき、
ばたばたばた
また階段を下りてくる音がする。
まだ起きてるよ、まただよ、いったい今何時だよ
とあきれていると
「お母さん、吐いちゃった」
は?
「ひどい状態。ごめんなさい。」
は?
一緒にくつろいでいた私の妹もいぶかしげにしている。
二人でおそるおそる見に行ってみる。
実に、語るに語れない、目を覆わんばかりの、いや、これは正確ではない、
直視できない、惨状、何と表現すればいいのか、
妹曰く「次男がかわいそう」
見ると、二段ベッドの下段に眠っている天使のような次男にも、
容赦なくそれは降り注いでいたのであった。
どうやら、長男は上段の手すりから顔を出し、
車の窓から外を覗き込むようにして
もどしたらしかった。
部屋ごとたたんで捨てたかった。
しかし、わたしはこの男の母親なのだ。
許されない。
妹は「気持ち悪い」と言って後ずさる。
その後、2人で手分けして片付けること、1時間半。
いつもは私が一人で後片付けするので
どんなに すくわれたことか。
しかし妹は感心しきり。
さすが、母親は違う、立ち向かえるんだ。
そうなのよ、妹よ、子育ては
許して、忘れる。
の繰り返し。
しかし、わたしたちが格闘している間、
長男は妹のベッドで寝ているのであった。

誰か、助けて。



  • 同じカテゴリー(journal)の記事画像
    次男の誤解2
    次男の誤解
    12歳のBirthday
    ご当選
    朝から大騒ぎ
    運動会と振替休日
    同じカテゴリー(journal)の記事
     次男の誤解2 (2012-10-18 23:06)
     次男の誤解 (2012-10-18 23:01)
     12歳のBirthday (2011-11-02 00:14)
     ご当選 (2011-10-20 13:42)
     running (2011-10-19 23:55)
     朝から大騒ぎ (2011-10-18 11:19)

    2011年10月02日 Posted byあぐり at 03:12 │Comments(3)journal

    この記事へのコメント
    最高!
    読み応え、有り!
    思わずふいちゃった。
    いつか本だしな!
    Posted by めたせこいあ at 2011年10月03日 20:33
    めたせこいあさん、コメントありがとう。現在、24時間態勢で換気中。どうなの。
    Posted by あぐりあぐり at 2011年10月03日 21:26
    グェーーーー!
    そんなの想像できない世界!
    ものすごい恐怖!
    Posted by めたせこいあ at 2011年10月04日 09:34
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    長男と運動会
      コメント(3)