たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

大人のための数学教室

今日は、大人のための数学教室に行ってきた。
一言で言ってこれはとても楽しい。
今は中学1、2年生程度の問題。
一次関数、連立方程式。
いつかどこかで聞いた覚えがあるでしょう。

あの頃は全然好きじゃなかったのに、
いまやると新鮮なんだ、これが。

実はワタシはこの講座を昨年の9月頃からかなぁ、うけている。
子供の算数をみてやりたい、というのがきっかけといえばいえるかも。

最初のころは、受講者は二人だったのだが、すぐにワタシ一人に。
だから、マンツーマン。すごいすごい贅沢。
今は、いろんな方々が参加されています。

どうして楽しいのか自分でもよくわからないけれど
やっていると α波がでるのがわかる。
脳みそに油を注しているような感じ。
数学で身を立てようと思っている訳でも
どこかの大学の数学科を受験しようとしている訳でもない。
ただ、数学をやるのだ。
だから、子供の算数を解いていても楽しい。
図で考えると簡単になるからもっと楽しい。
この前は、子供の算数の問題集の解答がなくなってしまい、
答え合わせをするのに自分で模範解答をつくることになって
子供が寝てからやっていたら午前3時になっていた。
子供が模試を受けてその問題をやってみたら
これがすごく難しくて、
このときも気がついたら徹夜していた。
こんなふうに時間を忘れて夢中になれるものって
それだけでとっても貴重じゃありませんか。

なーんて考えていたら、先般NHKの、クローズアップ現代で
 今、大人が夢中の数学 という特集をやっていて、
ワタシ一人じゃないんだな、と思った。
旦那さんが「君みたいな人がいっぱいいるようだね」と驚いていた。

でも友達を誘ったら、「算数は苦手、もうその話はしないで。」と言われてしまった!
それでもワタシは言い続ける、あなたも一緒にやりませんか?
本当に楽しいから!



  • 同じカテゴリー(journal)の記事画像
    次男の誤解2
    次男の誤解
    12歳のBirthday
    ご当選
    朝から大騒ぎ
    運動会と振替休日
    同じカテゴリー(journal)の記事
     次男の誤解2 (2012-10-18 23:06)
     次男の誤解 (2012-10-18 23:01)
     12歳のBirthday (2011-11-02 00:14)
     ご当選 (2011-10-20 13:42)
     running (2011-10-19 23:55)
     朝から大騒ぎ (2011-10-18 11:19)

    2011年09月15日 Posted byあぐり at 20:35 │Comments(0)journal

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大人のための数学教室
      コメント(0)