たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

次男の今日のつぶやき


今日は建築家さんと家の打ち合わせ。
家のプランを見せていただけるみたい。ワクワク♪
三鷹に来てくださることになって朝から出かけた。
世話係不在のため、次男も同行することに。


わたし「今日は、建築家さんと会うからね、お利口にしててね。」

次男 「建築家さんて?」

わたし「前、原宿のアトリエにお邪魔したでしょ、今日は三鷹に来てくださるの。」

次男 「青い山に行ったとき?」

青い山???
青い山なんか 行ったっけ?

!!!わかった!

青山だね!


3案、持ってきてくださった。詳細はまた後ほど。  


  • 2011年10月23日 Posted by あぐり at 15:04Comments(0)家作り

    家作り 第一回打ち合わせ

    今日は建築士のオフィスに伺って第一回打ち合わせ。
    我々より若い建築家。
    次男が一緒だったので小1時間。

    そこは青山、我々は完全にお上りさん状態。
    でも、若いときほど高揚感もワクワク感も感じなかったのだ

    帰り道、表参道を通って原宿に出る。
    初めて表参道ヒルズを眺める。
    フツーの
    生活感のない
    ショップとショウウィンドウ。
    ごめんなさい、特別感は感じられなかったー。
    でも、あの、表参道の歩道の手すりに座っている多くの若者はいったい何をやっているのだろう???
    と、ワタシはいらぬ心配をしてしまう。

    ほんの一部残された同人会アパートと


    旦那さんと次男。


    三鷹を歩いているみたい
    でも原宿は本当にすごい数のひとひとひと。
    次男曰く「ありんこみたい」  


  • 2011年09月17日 Posted by あぐり at 22:08Comments(0)家作り

    現状 1

    すごいんだ、これが。
    今夏、購入した土地の上モノ。

    これからこれがどんな風に変わるか、乞うご期待。って自分が一番気にしている。









    最初の記録  続きを読む


  • 2011年09月05日 Posted by あぐり at 13:54Comments(1)家作り

    家を建てる 6

    昨日は二人の建築家とお会いした。
    だんだん慣れてきて、どんなことを聞けばいいかわかってくる。
    同じことを聞いても、答えはみんな少しずつ違う。

    最初の方は、結構お若いのに標準化を目指したり、分析を重視したりと
    ちょっと大人っぽくて意欲的。
    合理的な取り組みは、私の好きなスタイル。
    そして建築物はユニーク。でも、とんがっている訳じゃない。
    ここが重要。
    「普通の建築家の方がこのプランをみると意味が分からないと思うんです、」
    と、ご自身の作品の一つを示しておっしゃる。
    少し変わった経歴をおもちで、お話を伺っても面白い。
    例えば、壁のことをきいても、答えは壁にとどまらない。
    彼の家作り、設計、町づくりなんかのポリシーの一端を垣間みることができる。

    旦那さんは「可能性を感じる」と評していた。

    もうおひとかたは、朴訥な方。
    話し上手ではないけれど、熱心にご自身を表現される。
    フランクロイドライトの建築を、抜群にプロポーションがいい、とか しびれます、などというのをきくと
    なんとなく ワタシの感覚と重なる感じがあるなぁ、と嬉しくなる。
    一所懸命で、すごく好感が持てる。
    端正なものをつくりたいんです、という言葉も印象的だった。
    年が近いこともあるかもしれない。

    ここから、家を一緒につくる相棒を見極める作業が始まる。
    わー、大変。もう大変。
    悩む、悩む
    既に答えはない。
    自分のセンスとインスピレーションと、コミュニケーション能力と
    あとは、好き嫌いか?

    旦那さんの感じ方はワタシとはまた別で
    「みんな、なんか 余裕ある感じだよね、来るもの拒まず、去る者追わずっていう印象」
    「今回は絶対とるぞっていう意気込みのある人はあんまりいないね。」
    選ぶのはお客さんだから力んでも仕方ない、ありのままをみてもらおう、とかいうふうに考えるのか?
    いつも「選択の対象」という環境の中にいると1件1件に固執する暇はないのかもしれない。
    今回は、縁がなかったな、という程度なのかな。
    人それぞれ感じ方考え方は違うから何とも言えないけど。
    あー、落ちたか、なんて気にしていたらきりがないのかなぁ。
    大変だなぁ。
    仕事、とったらとったで大変だろうけど。

    でも皆さんおっしゃるのは、個人住宅は儲からないんです、ということ。
    なぜだと思いますか?  


  • 2011年08月14日 Posted by あぐり at 13:47Comments(1)家作り

    家を建てる 5


    今日は、猛暑の中、4人目の建築家の方と現地でお会いした。
    見えたのはお二人。
    現地をみて写真を撮ったりのぞいてみたり。
    まだ、売り主さんが住んでおられます。
    ので、こっそり。

    それでも、敷地の東側の建物(住居兼アパート)が気になるらしく、
    向こう側に回って建物に近づいたかと思うと
    やおら、アパートの階段を上り始め、3Fまであがっちゃった。
    いろいろな方角を高い階段からチェックしたり眺めたり。
    怖いものがないというんでしょうか。
    びっくりした。

    お話ししていると、知らないことがわかったりする。
    面白かった。
    ただ、いきなりラフな設計スケッチを描かれた時はあまりに安易なんで再びびっくり。
    コトバを失うというか。

    実に人というのはお会いしてお話ししてみないとわからないもの。
    スタンスも大事にしているものもスタイルもさまざま。
    それと同時に、自分の中でも形にならなかったものが急に出てきたり、
    希望のようなものがしぼんだり膨らんだり。
    それがまた なんだかおかしい。


    おまけhasamiこのロゴもかっこいい

      


  • 2011年08月12日 Posted by あぐり at 23:07Comments(0)家作り

    家を建てる 4

    今日も朝から早起きして、横浜の方まで建築家に会いに行った。

    最初は 二俣川 というところ。
    すごくゆるい方だった。
    昨日の方とのギャップが大きくてうーーーーーん。
    ユニークなご自宅を拝見。


    次は鵠沼海岸。
    きっとサーファーだろう、と思っていたのだが、違った。
    すごく穏やかな話し方なのに、きちんと断定してくださる方で
    安心感を得る方。
    不思議だなー。




    それにしても鵠沼海岸へ向かう小田急線は異様な車両。
    たくさんの浜崎亜由美とEXILEもどきの人たちがうじゃうじゃいて
    化粧品くさい。
    それも、1両だけじゃなくて何両もそうなんだ。
    中間がいない。
    みーんな同じように無個性に見えるのに、本人たちは全然そう思っていないところがなんだか悲哀を感じる。

    町も避暑地一色。




    帰り道は雨模様。  


  • 2011年08月07日 Posted by あぐり at 21:00Comments(1)家作り

    家を建てる 3



    今日は この暑い中、30分近くかけて 自転車で 建築家の方に会いに行った。

    ご自宅が事務所だという。


    1時間40分くらいの面談だった。
    慎重に言葉を選んで、丁寧に受け答えをされる方で、誠実な印象。
    こういうことはいつもなさっているはずで
    もっとおしゃべりになったり、作品を自慢されたりというふうになっても
    仕方ないと思うのだが、全然そんなところはなく、あたりも柔らかで

    初めてのお見合い

    のような、ちょっと照れがあり、ちょっと遠慮したり、しながらの時間だった。


    お宅も、派手でなく、こじんまりとして、しつらいも落ち着いていて
    優しい光が入る家だった。
    職人気質という言葉を使われていた。

    いいかんじ。


    私は前川國男が好きなのだが、そのお弟子さんだったという。

    さて、どうなりますか。



    帰り道、直径3,4cmもありそうな蛇がとぐろを巻いているのに遭遇。
    すごい迫力、プレッシャー。

    こちらが大回りしてあわてて逃げ去った。
    よって画像はなし…



      


  • 2011年08月07日 Posted by あぐり at 00:32Comments(1)家作り

    家を建てる -2-

    西新宿のOZONをご存知だろうか。
    これから家を建てよう、と思う方々にとても参考になるところ。
    会員登録すれば(有料)、KIDS保育もしていてもらえる。
    入っているshopが単体でサービスショップを立ち上げるより、
    関連会社が集まって全館でそれぞれのサービスを紹介、営業、契約までやるほうが合理的だし
    顧客にも便利だからだろう。
    私たちが建築家をさがそうと思った時、最初にアクセスしたところ。
    ちょっと駅から遠いけど、駅前から専用の送迎バスが出ている。
    今は全館節電モードですが。

    いまはネットでだいたい何でもできるので困らないことが多いが
    実際にものを目でみて人に会って話をすることで得られるいろいろなものがすごく大切かも、と思える場所だ。

    今家を建てなくても、とても楽しいところなので
    新宿御苑お散歩や、
    世界堂のwindow shoppingなんかと同じように
    とてもおすすめ♪  


  • 2011年07月18日 Posted by あぐり at 11:13Comments(0)家作り

    家を建てる -1-

    家を建てるというのは大変。

    家作りに関することは全部やったことがないので一からのスタートだ。
    これはブログも同じことですけど。

    いつの頃からか、自分のshopを持ちたいと思って来たのだが、
    いつも自転車で息子の送り迎えをしている寂れた商店街に、いい物件が出ていた。
    密かに気になって、旦那に言ったら「すぐ見に行こう」ということになった。
    そしてその場で不動産屋に電話した。
    そうしたら、もう売れてしまったという。
    それから急に、探そう!ということになった。

    わがままな条件なので、ぜーんぜん見つからない。
    半分あきらめていた。
    5月末ころ、不動産屋から連絡があって掘り出し物があるという。
    これに決ーめた。

    今度は、資金調達。
    現在奮闘中。
    どうも、住宅ローンは土地+住宅と一緒でないと組めないらしい。
    これは、契約できるとすぐにお金が借りられる。
    一方、純粋に建物だけのローンは組めるけれど、建ち上がってからでないとお金が出ない。
    でも、業者への支払いは、始め、中、引き渡し時、と3回に分けて払うものらしい。
    だから、このローンは、現実とはミスマッチなわけだ。すごく理不尽で変なローン。
    それぞれに言い分があるので、困るのはお金を借りて家を建てたい施主です。

    To be continued...  


  • 2011年07月09日 Posted by あぐり at 10:42Comments(0)家作り