たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

家を建てる -1-

家を建てるというのは大変。

家作りに関することは全部やったことがないので一からのスタートだ。
これはブログも同じことですけど。

いつの頃からか、自分のshopを持ちたいと思って来たのだが、
いつも自転車で息子の送り迎えをしている寂れた商店街に、いい物件が出ていた。
密かに気になって、旦那に言ったら「すぐ見に行こう」ということになった。
そしてその場で不動産屋に電話した。
そうしたら、もう売れてしまったという。
それから急に、探そう!ということになった。

わがままな条件なので、ぜーんぜん見つからない。
半分あきらめていた。
5月末ころ、不動産屋から連絡があって掘り出し物があるという。
これに決ーめた。

今度は、資金調達。
現在奮闘中。
どうも、住宅ローンは土地+住宅と一緒でないと組めないらしい。
これは、契約できるとすぐにお金が借りられる。
一方、純粋に建物だけのローンは組めるけれど、建ち上がってからでないとお金が出ない。
でも、業者への支払いは、始め、中、引き渡し時、と3回に分けて払うものらしい。
だから、このローンは、現実とはミスマッチなわけだ。すごく理不尽で変なローン。
それぞれに言い分があるので、困るのはお金を借りて家を建てたい施主です。

To be continued...



  • 同じカテゴリー(家作り)の記事画像
    家作り 第一回打ち合わせ
    現状 1
    家を建てる 5
    家を建てる 4
    同じカテゴリー(家作り)の記事
     次男の今日のつぶやき (2011-10-23 15:04)
     家作り 第一回打ち合わせ (2011-09-17 22:08)
     現状 1 (2011-09-05 13:54)
     家を建てる 6 (2011-08-14 13:47)
     家を建てる 5 (2011-08-12 23:07)
     家を建てる 4 (2011-08-07 21:00)

    2011年07月09日 Posted byあぐり at 10:42 │Comments(0)家作り

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    家を建てる -1-
      コメント(0)